株主優待・高配当銘柄で安全に儲けたい! FXを始めてみましょう!

2020/08/01 Sat  19:45
FXを始めてみましょう!

FXとは?

FXとはForeign Exchangeの略で、「外国為替証拠金取引」「外国為替保証金取引」
と呼ばれています。
外貨預金や外貨MMFなどと同様、外貨建て投資商品の一つです。
少額の資金ではじめる事ができ、上手に取引すると多くの利益を得られるため、
人気が高まっています。
ここではそんなFXについてご説明したいと思います。


FXの特徴
・少額で取引可能(差金決済)
・24時間取引可能
・手数料が他の外貨建て商品よりも割安
・スワップポイント


【重要用語】
・レバレッジ:少ない資金でその何倍もの大きな取引が出来る仕組みのことです。
10万円で100万円相当の資金を取引する事を「レバレッジ10倍」といいます。

・保証金(証拠金):取引をするために投資家が担保として取引業者に預けるお金のことです。

・差金決済:円を売ってドルを買ったならば、いずれドルを売って円を買うという
反対の売買をする事が前提となります。
差金決済とはこの反対売買をした際に生じる差額だけを支払ったり、
受け取ったりする仕組みです。

・為替差益:為替レートは1ドル=100円等と表示されます。
為替差益とはこの為替レートが変動して得る利益のことです。
1ドル=90円で買ったドルを1ドル=100円で売れば10円の利益が出ることになります。

・為替差損:為替レートが変動して生じた損のこと。
1ドル=100円で買ったドルを1ドル=90円で売ると10円の損となります。

・ロスカット(損切り):予想とは反対方向に進み、損失が拡大した場合に行われる取引のことです。
預けてある保証金(証拠金)が一定割合以下になると、FX業者が強制的に決済をして、損失を確定します。


【少額で取引可能】
FXはレバレッジという仕組みにより、少ない元手で多額な取引が出来るのが第一のポイントです。
保証金(証拠金)という担保になるお金を用意すれば、その何倍もの金額の取引が可能になります。
例えば外貨預金の場合、1万米ドルの取引をするには1ドル=100円としても
100万円用意しなくてはいけません。

しかしFXの場合、レバレッジを10倍とすれば、用意する保証金は10分の1、10万円です。
これはFXが差金決済という仕組みを取り入れているからです。 
このおかげで資金効率の良い取引が出来ます。
1ドル=100円の時に円を売って1万ドル買い、
1ドル=110円の時にその1万ドルを売って円に戻すと10万円の為替差益を得る事ができます。

先程の例で考えると保証金は10万円で良いので、10万円に対して10万円の利益、
つまり利益換算すると100%という事になります。
逆に1ドル=90円になると、10万円の為替差損となり、保証金が全てなくなってしまいます。
今はレバレッジを10倍としていますが、倍率を高めるほどハイリスク・ハイリターンになります。
損失を一定額に抑えるロスカットというルールもあるので、倍率は良く考えて設定しましょう。


【24時間取引可能】
第二のポイントは24時間取引できる事です。
FXは為替市場を通じて外貨を売買しますが、為替市場は世界のどこかで24時間動いています。
そのため、土日を除く、自分のやりたい時にいつでも取引が出来るのです。


【手数料が割安】
第三のポイントとして、他の外貨建て商品よりも手数料が割安である事が挙げられます。
1米ドルを買って売る手数料は外貨MMFが50銭~1円程度、
外貨預金が2円程度なのに対してFXはほぼ無料です。


【スワップポイント】
FXでは何かの通貨を買って他の通貨を買います。
どの国の通貨にも金利が付いていますが、金利の低い通貨を売って、
金利の高い通貨を買うとその金利の差額分を受け取る事が出来ます。
これをスワップポイントと言います。
特に南アフリカランドは高いスワップが得られます。
為替の変動があるとはいえ貨預金よりはるかに魅力的です。
わたしはスワップ目当てで比較的長くポジションを持っています。







マネーパートナーズ

関連記事

スポンサーリンク


にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
Comment
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

まぐまぐ殿堂入り!

以前発行していたメルマガです。まぐまぐに殿堂入りしました。殿堂入りマガジン


FC2ブログランキング

ランキング参加中です!励みになりますのでぽちっとお願いいたします。

管理人

株を始めて20年程経ちました。FP資格も取得。楽しみながら投資しています。

SAKI

管理人:SAKI
詳しいプロフィールはこちらをご覧下さい
詳しいプロフィール

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター


アインホールディングス (9627)の優待券到着 ≪         HOME         ≫ 分配金入金 SPDR S&P 500 ETF トラスト(SPY)